SSブログ

5月8日 [今日の誕生花]

カーネーション(赤)  純愛

textm05_08_c2 カーネーション(赤).gif

カーネーション(英:carnation、学名:Dianthus caryophyllus)は、

ナデシコ科ナデシコ属の多年草。

別名にオランダナデシコ、ジャコウナデシコ、オランダセキチクなど。

原産は南ヨーロッパおよび西アジア地中海沿岸といわれている。

カーネーションという名前の由来には諸説あり、

肉(ラテン語:carn)の色の花という説や、

戴冠式を意味する語のコロネーション(coronation)が訛ってカーネーションとなった

との説もある(corona:ギリシャ語で王冠の意味)。

地中海沿岸から西アジアの原産のため古くから、可憐

な花容を愛された。

5/8 カーネーション.jpg

とくにイスラム世界ではバラチューリップと並んで、愛好された植物である。

イスラム教では偶像崇拝が禁止されているため、

モスクなどの装飾にはアラベスクという幾何学模様や草花の文様が使用された。

このアラベスクの意匠にカーネーションの花はしばしば使用されている。

なおスペインモナコ公国ホンジュラス国花である。

カーネーションが世界的に普及したのは母の日の成立が大きく関わっている。

「母の日」に母親に贈呈する花として世界中で愛好されることになった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

5月7日5月9日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。