SSブログ

5月16日 [今日の誕生花]

ゼラニウム   花言葉:真の友情

textm05_16_c2 ゼラニウム.gif

花や葉の色や形が異なる多くの園芸品種があります。

挿し木で容易に繁殖できます。

独特の匂いがあります。

情報提供:日比谷花壇

 

なかなかややこしいです、子どもの頃、私は「あおい」と呼んでいました。

和名の「テンジクアオイ(天竺葵)」から、そう呼んでたよですね。

ゼラニウム 101 (2)b.jpg

今でも、ど忘れして「ほら、昔アオイって言ってたやつ」って、言っちゃいます。

フクロウソウ科テンジュクアオイ属で、南アフリカ原産。

ゼラニウム292bv.JPG

江戸末期に日本に渡ってきたようです。

当時は、花よりも葉の紋に、人気があったようです。

ゼラニウム122b.jpg

ゼラニウムというのは、本来もっと広い範囲の名前なんですが、

普通、園芸植物のテンジクアオイ属の総称的に使われています。

コンデジ 238b.jpg

ペラルゴニウム属というのもあるようなんですが、

私にはその区別がよく判りませんが、夏に大きい花を咲かすのは、

そちらに属すようですね…

ゼラニウム8b.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月15日翆晃冠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。